That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

3歳の娘の便秘。

この1月で3歳半になる娘は、赤ちゃんのころから便秘がち。

1週間くらいうんちが出ないことはしょっちゅう。

そのたびに苦しみながらうんちを出すことに。

 

それがこのクリスマス前は特に便秘がひどく、

2晩近く断続的にうんちが出なくて苦しみ、

妻と一緒に浣腸をしようとするけども「はなせー はなせー」と

暴れていやがってどうしようもない。

 

ついには、あまりに苦しんでるから緊急で往診してくれる医者を呼ぼうとするも、

残念ながら深夜で小児科医がいなくて断られてしまう。

 

苦し紛れで私がネットで見かけた足つぼマッサージをしていると、

その効果かたまたまなのか、ようやくうんちがスポッと出た。

 

あまりに娘につらい思いをさせてしまった反省で、

次からは早めにお医者さんへ連れていくことに。

 

そこで処方された「モビコール」という薬を毎日飲ませると、

これが効果てきめん!毎日とまではいかないまでも、

3日おきくらいにうんちが出るように。

しかも、あんまり苦しまずにするっと。

 

お薬を飲むのも、りんごジュースに混ぜることで味が分からないらしく、

ゴクゴクと毎朝飲んでいる。

親としては助かる限り。

 

こんな良いなら、とにかく、もっと早くちゃんと病院へ連れて行けば良かった…。