That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の朝刊。

埼玉で新卒の小学校教師が自殺。そのことについて一面の下の方に載ってるコラム?書かれていた。で、それを読んで気付いてしまったのが「五月病」の存在。あー、新入社員は五月病になるかもしれないのか。もしなってしまったらどうしようかと戦々恐々。まあ…

最近わかってきた。

なんかスパロボじゃないけど、自分の中には「精神ポイント」とか決まっていて、それがなくなると何もできなくなるんじゃないのかなと。だからいつまでたっても夜になると力尽きて、会社に提出するレポートが出来ないのだと自分に言い訳。

元・地理学科

昨日は早番だったから、隣の駅前にあるホームセンターまで衣装ケースを買いに行く。そこで「帰りは歩いてみよう」なんて考えたのが馬鹿だった・・ 見事に迷子になる。 でかい衣装ケースを片手に知らない街をうろうろ。1時間ばかりかけてようやく帰宅。素直…

独りの生活。

ヨーグルト買ってきたら、スプーンがまだ家になかった。目玉焼き作ろうと思ったら、お皿もない。ベッドが届いたから、片付けられてない段ボールを置く場所が無くなった。仕方ないから、居住スペースに置くことにする。カーテンがないから、洗濯物を窓際に吊…

サンガ

あれっ、引き分け?コンサドーレは何気に台風の目になるかも? 先週のベルマーレに続いて今週のサンガも引き分けで、『今年のコンサドーレは強いんだ!』とただ思い込みたいだけ・・

現状

覚えることたくさんで、毎日が必死。バイトのみなさんにまで迷惑かけまくり。壁の向こうは渋谷のど真ん中。そんな感じを実感する余裕すら全然ない。

社会人論?

なんかまだまだ大人になりきれてない。どっかまだ浮かれてる。こんなぬるま湯みたいなんでいいんかな。実際に店頭に立つようになれば、イヤでもこんな悠長なこと言ってられないんだろうけど。

無印良品

溝ノ口まで行ってみる。無印良品があったから、ベッドとバソコンデスクを買った。驚いたのは、商品のソファーで休憩しながらたむろしてた中学生?もしかしたら小学生?顔とか体格は子供。恰好だけヤンキー。なんかすごいアンバランスすぎて面白い。自分では…

疲れ?

今日はお休み。起きたら、もう昼前。ぜんぜん気が付かなかった。朝から生活用品の買い物に行きたかったのになぁ。 立ち上がってみると、すごくいい天気。引っ越して以来、ずっと敷きっぱなしだったフトンを干すことにした。かび臭いおふとんは、やっぱやだ。…

日本一

さっき新幹線の窓から、富士山が見えた。何回見てもきれーだ。この前、平塚行った時も見たんだけど。『全然気にしないよー』っていう静岡県人、絶対もったいない!

すごい速さ。

やっぱり新幹線はすごい。今日のお昼に京都を出て、2時間で横浜に着いちゃうんだから。原付きで4時間かかった京都〜名古屋を、たった40分で着いたときはもうどうしようかと・・

風水を気にしながら布団にはいる。

初めての夜。今までも自分の部屋で一人で寝てたけど、今までと違ってドアを開けてもそこには誰もいない。なんか新鮮な気分。無事に荷物も届いて、必要最小限のものはがんばって整理した。テレビはないから、しばらくラジオでがまん。とりあえず音楽を聴きな…

おっと・・

↑社長が変なおじさんなんて書いちゃダメだ。もっと社会人に相応しいこと書かなきゃ。研修の意味無し!

研修おしまい。

さっき本社での研修やっとおしまい。導入研修はまだまだ会社のこと知らなかったって教えてくれた。社長は変なおじさんだったけど、すごい色んな知識があって、それに基づいた経営哲学みたいなのも持ってて、「よかった」って今更ながらに思う。

引っ越し

昨日の夜、帰ったら段ボールが届いてた。とりあえずCDとマンガと雑誌とビデオは詰めようと思ってたのに、寝てしまったから部屋に放置のまんま。今日帰ったら、徹夜で準備しないとまずいな。前に引っ越しした時も、家族で一人だけ準備遅かったなー。

体調不良

どうやら風邪ひいてるっぽい。喉が痛いし、花粉症じゃない。花粉症のくしゃみも出るけど。昨日から体調が怪しいことは分かってたのに、早く寝ようとしないでいつまでもだらだら起きてるから・・おまけに寝不足で研修は余計につらい。 寝不足のつらさは、何回…

ドキドキ。

さーて、今日の入社式後に勤務地が決定。一人暮しはしたいけど、京都はぜっっったいに離れたくない。でも周囲の声は、「一人暮らしした方がいい。お前は特に」という意見が圧倒的。新生活を始めるのに、新しい場所っていうのもいいか。やっぱり、でもなぁ。…

洗礼。

なんか新社会人に見られるのがイヤだから、さもベテラン社会人のように振る舞ってたのに、電車の補助シートの存在に気付かず、このおじさんに引き出してもらう。ベテランなら、席が空いてなくても補助席があるって当然知ってるのか!勉強になる。

新社会人

とうとう社会人。まだ気持ちは学生で、社会から見たらもう立派な大人なのに実感がない。 周りからすれば、この電車の隣の席に座っているおじさんと同類ってことなのか。うわぁ。

エイプリルフール

毎年、新聞のコボちゃんを読んで「あっ忘れてた!」と気付く。なんか手の込んだことやりたいなー。