That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

2013-01-01から1年間の記事一覧

プレーオフ決勝 2014

試合終了。 京都サンガ0-2徳島ヴォルティス。 リーグ戦は2年連続3位やのに、今年も昇格できず・・・。 試合が終わった瞬間は、テレビの前の自分も意外と冷静。 今、私は31歳。 サンガを応援するようになったのは1998年からやから、今年で16シーズンが過ぎた…

香港で買った地図の話。

事務所に貼ろうと思って買ってきた、中国~日本の地図。 日本の部分をよーく見ると、色々とつっこみたい箇所が。 まずは大阪。 残念ながら、そこは和歌山だ。 もう一つ、細かい部分で。 (本来の位置の)大阪から奈良の北を通って名古屋へ伸びている鉄道は、本…

京都と企業。

昨日の嬉しいニュース。 はてなが京都サンガのスポンサーに!! Jリーグ「京都サンガF.C.」のオフィシャルスポンサーになりました&キャンペーンのお知らせ - はてな広報ブログ はてなは京都の企業ということで、今までもいろんなサービスを使ってたけど、 …

香港の中秋。

香港では、中秋が一大イベント。 中秋の翌日は祝日になるし、商売としても旧正月・クリスマスに続く年間でも3番目の繁忙期。 そんな中、オフィス兼住居の真ん前にあるビクトリアパークでは、中秋イベントが開催されてた。 何というか…このイベントの規模と、…

購入品の記録。

Me No Do Karate.【初回限定盤】アーティスト: 【Champagne】出版社/メーカー: RX-RECORDS/UK.PROJECT発売日: 2013/06/26メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!! (ウィングス・コミックス)作者: カラス…

今日の晩御飯。

有頂天家族を見ながら、夕食。 銅鑼湾そごうで買ってきた寿司。 「NEGI TORO MAKI」って書いてあるけど、これはただの鉄火巻+ネギだよなー。

運動。

ジョギングをする時は家の目の前のビクトリアパークを周回するけど、そのコースも飽きてきた。 だから、この間は新しいコースを開拓することに。 地図を見ると、香港スタジアムの周りをぐるっと1周するような道がある。 この道を走りに行ってみることにした…

勉強について考える。

最近の購入本の記録。 京都ここだけの話 「あんな、実はな…」の巻 (日経プレミアシリーズ)作者: 日本経済新聞京都支社出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2013/03/16メディア: 新書この商品を含むブログを見る 尖沙咀の日本書店に足を運んだところ…

香港の鉄道。

地下鉄の駅に貼ってある、路線図。 その中のこのゴニョゴニョした部分は一体何なんだと、前から気になったので行ってみた。 この正体は、Light Railという路面電車のような鉄道。 1両か2両編成の電車が、道路脇の専用軌道を走っている。 なんとなく昔の京阪…

プレミアのサッカーと、森見登美彦の小説。

ネットを徘徊してたら、ちょっと嬉しい情報を2つばかり発見。 プレミアリーグ アジアトロフィー2013 香港で行われる、イングランド プレミアリーグのプレシーズン大会。 マンチェスター・シティ、トッテナム、サンダーランドに加え、香港から南華の合計4チー…

4年目のザボン。

ずっと前に、会社の人から種をもらったザボン。 このブログで調べてみたら、2009年から育てているらしい。 この前、このザボンを預けている実家から写真が送られてきた。 デカくなってる・・・。 神戸在住の2年間は、世話も焼かずに放りっぱなしにしてた時…

週に1度の楽しみ。

転勤にあたって、困ったことの1つはマンガ雑誌。 高校生の時分から、毎週読んでいたものを急に止めるのは辛い。 こうなったら、妻にお願いして日本から定期的に送ってもらうしかないわーと考えてた。 ・・・ところが香港でも手に入る! しかもラッキーなこと…

うだうだ書く。

昨夜はサンガが負け、モヤモヤした気持ちのまま寝る。 そして3時に起きて、日本×メキシコをテレビ観戦。しかしこちらも負け。 0封で負けるよりはましだけど、これでコンフェデは3戦全敗か。 この結果を受けて、代表メンバーの入れ替えはやっぱあるんかな。 …

トラムに乗って。

香港を走っている路面電車、トラム。 今日は、その東端の終着駅「筲箕湾」まで行ってみた。 ちなみに、用事は特に無い。 終点がどんな風になっているのか単に見てみたかっただけ。 最寄の停留所から、トラムに乗車。 2階席の最前列に陣取る。 45分ぐらいで終…

住んでいる環境。

現在暮らしている住居は高層マンションだけど、自分の部屋は低層階。 窓から外を眺めてみても、見えるのは周りの同じような高層マンションの壁ばかり。 たまには空でも見ないと息が詰まると、今日はマンションの屋上へ上がってみた。 屋上はさすがに空も広い…

読みたい本を。

今週の月曜日から5日間、香港へ妻がやってきた。 その時に、本を2冊リクエストしておいた。 銅鑼灣そごうの旭屋書店でも買えるけど、値段が結構するからなー。 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 201…

20年に寄せて。

色んなメディアで報道されているように、今日5月15日はJリーグ20周年。 20年前の開幕の瞬間をテレビで見ていたのは覚えてる。 けど、当時は単に野次馬的に見ていただけ。 まさかこんなにサッカーが好きになるなんて思わなかったなー。 Jリーグを気にし始めた…

サッカーあれこれをウダウダと。

香港生活も、早2ヶ月。 辛いことがあるとすれば、やっぱりJリーグの試合が観られないこと。 一応、You Tubeで試合ダイジェストは見られる。 J2 第11節 京都3-3千葉(西京極) - YouTube でもアップロードされるのは試合日から数日遅れやし、 やっぱりダイジ…

ジョギング。

今日は休日ということで、ジョギングへ。 ちなみに先週もジョギングした。 コースは、住居の目の前のビクトリアパーク内にある、1周600mのジョギング用トラック×10周。 すると、次の日から脚がまるで棒のようになって動けない。 人間、あっという間に衰える…

ART-SCHOOLの新譜が届いた。

ART-SCHOOL / The Alchemist 3月13日に発売だった、ART-SCHOOLの限定ミニアルバム。 日本にいる妻にお願いして、買っておいてもらった。 そのCDが、妻からの宅急便で香港へ到着。 (日用品や、日本の雑誌なんかと一緒に) あぁ、やっと聴ける・・・! ちなみに…

ランニングシューズを買った。

香港へ赴任してから、明日で3週間。 言うまでもなく、香港は食べ物がおいしい。 (ハズレはとことんハズレな印象だけど) そうなると、気になってくるのが体重。 ただでさえ、事務所と住居が同じという環境。 今までのように、毎朝駅までのチャリといった定期…

ヨルダン戦。

テレビで中継を見ていたけど・・・。 遠藤のPKがなぁ・・・。 この間、サンガ相手には軽々とPK決めとったのになぁ・・・なんて恨み節。 まぁ、ここから予選3位に落ちることは考えにくい。 あと2試合、なんとかなるやろ。 それから、香川の得点シーン。 清武…

香港より渋谷について。

香港へ来てから1週間。 仕事上ではまだまだ分からないことだらけ。 でも、生活面はぼちぼち慣れてきた感じがする。 今日は東急東横線の渋谷駅地上ホームが最終日ということで、ツイッターなんかを見ても大混雑だった様子。 自分も新入社員の時は渋谷の店に…

ご報告 第2弾

この度、香港へ転勤することになりました。 赴任日は3月8日の予定です。 ちなみに、香港へは単身で行ってきます。 新婚早々に海外転勤させるなんて、会社もひどいなぁ!と言ってくださる方もいらっしゃっいます。 でも誤解の無いように説明しておくと、逆に…

この季節のお楽しみ。

J1&J2選手名鑑 2013 (NSK MOOK)作者: 週刊サッカーダイジェスト出版社/メーカー: 日本スポーツ企画出版社発売日: 2013/02/14メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見る 2013Jリーグ全選手名鑑 (NIKKAN SPORTS GRAPH)出版社/メーカー: 日刊スポーツ…

相変わらずの買い物。

きまぐれ博物誌 (角川文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/12/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 3分で心をつかむ かんたんマジック (中経の文庫)作者: 日向大祐出版社/メーカー: 中経出…

ご報告(再)

本日、2013年1月14日付で入籍致しました。 無事に役所に受理してもらって、ほっとしています。 朝から妻方の実家へ行き、婚姻届の証人欄をお義父さんに記入してもらう。 (昼食にラーメンと手作りのチャーハンもご馳走に。おいしい!) その後は指輪を買いに大…

2013年を迎えて。

今年の目標は、「自分を律する」こと。 最近の自分を省みると、あらゆることが弛みすぎている。「これでいいや」じゃなく、当たり前のことを当たり前にできるように。同じことを30歳の誕生日にも言っていたけど、成長できているとは到底思えない。 引き続き…