That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

トラムに乗って。

香港を走っている路面電車、トラム。

今日は、その東端の終着駅「筲箕湾」まで行ってみた。

 

ちなみに、用事は特に無い。

終点がどんな風になっているのか単に見てみたかっただけ。

 

最寄の停留所から、トラムに乗車。

2階席の最前列に陣取る。

f:id:imitation6:20130616164803j:plain

 

45分ぐらいで終点の筲箕湾に到着。

トラムは片面にしか運転席が無いために、折り返しは車のロータリー状のループ線を使っていた。

なるほど。

f:id:imitation6:20130616175725j:plain

 

 

せっかくなので、周辺をぶらぶら。

 

MTR(地下鉄)の駅もあるので、商店も結構多い。

でも銅鑼湾の様な商店じゃなく、あくまで近隣住民向けの雑貨店や飲食店。

この雰囲気、結構好き。

f:id:imitation6:20130616173107j:plain

 

 

途中、台所用品が欲しかったことを思い出し、日用品店に入ってみる。

店内は現地のラジオ(有線?)が流れていたけど、急に日本語が聴こえてきた。

 

「懐かしい曲ですね~」 ←コーナー名?

 

一体、どんな曲をと思っていると、流れてきたのは鈴木雅之。

知らない曲だったので、歌詞から調べてみると「嘆きのマリア」というらしい。

シングル曲でもない様子なのに、なぜこの曲が…?

時々「日本では無名だけど、海外では有名な曲がある」とか聞くけど、そういう類なんやろか。

 

謎だけが残った日用品店↓

f:id:imitation6:20130616174359j:plain

 

 

 

そういえば、周辺にはこんな市場も。

バナナぐらいしか食べられなさそうだなー。

f:id:imitation6:20130616180123j:plain

 

隣の西湾河までふらふら歩いて、お腹も減ってきたので帰宅。

帰りは2階建てバスに乗って。

 

これで香港島北側はおおよそ見て回ったから、今度は九龍側に散歩に行ってみよう。