That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

香港で買った地図の話。

事務所に貼ろうと思って買ってきた、中国~日本の地図。

日本の部分をよーく見ると、色々とつっこみたい箇所が。

f:id:imitation6:20130929212522j:plain

 

 

まずは大阪。

残念ながら、そこは和歌山だ。

f:id:imitation6:20130929222627j:plain

 もう一つ、細かい部分で。

(本来の位置の)大阪から奈良の北を通って名古屋へ伸びている鉄道は、本当は関西本線なんやろうけど片町線の位置になってる。

 

 

続いて、静岡県。

載るのが静岡市じゃなくて浜松なんや…。

まー、でも都市の大きさ的に考えてこれは納得。

f:id:imitation6:20130917232310j:plain

 

 

それから見る人が見たら怒りそうなのがこちら。

そこは長野じゃなくて松本!

長野と松本は仲が悪いなんて言われてるけど、この2つの市民にこの地図を見せたらケンカの火種になりそう。

f:id:imitation6:20130917232128j:plain

 

 

もう一つ、都市の位置間違い。

山口じゃなくて、その位置は小郡だー。

駅名を小郡から新山口に改称したから間違えたんかな。

 

…ふと気になって今ネットで調べてみたら、自分の無知に気が付く。

小郡は2005年に合併して「山口市」になってた。

 

全然知らなかった。

それでも「山口」って書くなら、もう少し北寄りにして欲しいな。

f:id:imitation6:20130917232141j:plain

 

 

それからデリケートな国際問題の部分。

あくまで「へー」と思った、この地図の事実だけ書いておく。

尖閣諸島は、やっぱり「釣魚島」になってる。

・日本海はちゃんと「日本海」って名前になってる。

 

 

大学では地理学を専攻して、測量士補なんて資格も持ってる身としては、めちゃめちゃこの地図面白い。

そしてこの記事の意図は香港の地図を馬鹿にしたい訳ではなく、「海外から見た日本」という視点で考えるとすごい興味深いだけ。

 

本屋でもっと色んな地図が売られてたから、もう少し買ってみようかな。