That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

お好み焼き「まんぼう」について。

現在、帰りの夜行バスに乗車中。
今回は往復とも夜行バス・・・
突然実家に帰ったものだから、「夕食の用意は無い。」とオカンに宣言される。
仕方がないから外食。
御前一条のまんぼうにお好み焼きを食べに。
まんぼうは学生時代に頻繁に通っていたお好み焼き屋。
おっちゃんとおばちゃん2人で切り盛りする小さな店で、「アットホーム」という言葉がぴったりな雰囲気。
馴染みの店ということもあるけど、おいしいお好み焼きを食べたくなって、社会人になってからも、帰省する度に割と足を運んでいる。
さて、店に着いてみると、色々メニューが増えていた。
お好み焼きだけじゃなく、ハンバーグ定食とかも始めたらしい。
でも注文したのは、いつも通りのお好み焼き大(今日は納豆玉)に、もち+チーズのトッピングで。
鉄板からはみ出す程のサイズのお好み焼きを食べながら、友人E等の近況や、仕事のことや、世間話に花を咲かせる。
新型インフルエンザの風評被害か、豚玉の売上が落ちてると嘆くおっちゃん。
「結婚はまだしないの?」と尋ねるおばちゃんに、周りからはそういう視線で見られる年齢なのかと苦笑い。
バスの時間もあるからとそろそろ出ようと思ったら、なんと鞄に財布が入っていない・・・
おっちゃんに謝り、次に来たときに払う約束にしてもらう。
はぁ、しまった。
せめてもの罪滅ぼしという訳でもないけれど、ここでまんぼうのことを書いて、少しでも宣伝させてもらおうと。
お店の場所は御前一条の交差点。
北野天満宮から歩いても近い距離。
お好み焼きはもちろん、焼きそばやその他の一品もメニューが豊富。
何よりおっちゃん・おばちゃんの人柄が暖かい、ホッとできるお店です。