That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

昨日。

先週に引き続き遠出。
普通電車乗り放題のきっぷが余ってたから、どこに行こうかと思案した結果、今度は日光へ。
日光へ到着したのが13時回ってたくらい。
JR日光駅から東武日光駅まで歩くと、ちょうど中禅寺湖行きのバスが停まってる。
華厳の滝とか一度見てみたいなーって思ってたけど、中禅寺湖は遠そうやし、とりあえず東照宮やろうって思ったから、二社一寺めぐりに決定。
まずは三仏堂を見学。薄暗い通路を歩かされて、善光寺を思い出す。
団子を食べて一休みの後は東照宮
陽明門は意外と小さかった、むしろ想像してたのよりびっくりするほど小さかった。
家康の墓所にも参りに行く。
前にも書いた秀吉の墓所とは大違いで、参拝者(観光客)で賑っている。
安らかに眠れやしないんじゃ。
お次は二荒山神社を参拝。
そして家光の墓所の大猷院へ。
この奥に家光が眠っているというのが不思議な感覚。
家康の墓所が屋外だったからか、こっちの方が厳かな気分を感じられる。
ちょっと商売っ気のある観光ガイドには辟易したけど。
大猷院を出ると、もう16時半。
東武の駅へと戻り、ちょうどJRの電車も出る時間だったから、宇都宮へ。
それからちょうど新宿行きの快速があったから、それに乗って新宿へ。
電車の中では、宇都宮の駅で購入した餃子を食べる。周りの人たちごめんなさい。
21時には帰宅。