That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

本格的な自炊。

せっかく休日で時間もたっぷり。
昨日は本格的な自炊をしてみた。
一人暮らしを始めて4年目で初の試み。


メニューは、キャベツとベーコンのコンソメスープ・ふくさ焼き・ライス・キャベツの千切り。
実家でよく出てきたものを思い出して決めてみた。

ところが作り方が分からない。
それでもインターネットで検索すると、オカンが作っていたものと似たレシピを発見。
それを基にスーパーへ買出しへ。


無事に材料も揃い、いざ調理を開始。
まずはコンソメスープに取り掛かる。
キャベツ・ニンジン・ベーコンをざくざく切って、鍋で炒めて、湯を入れて煮込む。

ここで味見。
思ったより味が薄い。
塩コショウをして、隠し味のショウガを入れてみると、なんとか体裁は整った味に。
意外と簡単に完成。


続いてふくさ焼き。
ネットで調べたレシピは鳥のささみ入りだったけど、我が家のふくさ焼きはミンチ入りだったからそれに準じる。

しかし、このメニューは難産。
まずはミンチを炒める。
これは楽勝。

次にシイタケを用意。
乾燥しいたけをもどすのを忘れていたから、慌ててレンジでもどす。
それを取り出し細かく刻むけど、レンジで熱したシイタケは熱くてろくに掴めない。

そしてニンジン。
スープに入れたようにザクザク切ったけど、「こんなんでちゃんと中まで火が通るんやろか」と心配になり、もう一度切りなおす。
それでも不安で、結局やわらかくなるまでフライパンで火を入れる。


これらを合わせたものに溶き卵を混ぜ、フライパンに流し込む。
なかなか焼きあがらないので、先に調理に使った皿を洗って片付ける。
するとフライパンから焦げた臭いが。
見事に裏面がいい焼き色に・・・
結局カリカリに焼けてしまう。


とうとう調理完成。
肝心の味は、まあまあ。
ちゃんと食べられただけ一安心。
もっと完食を憚られるほどの出来になることも覚悟していた。


意外と簡単におかずを作れることも分かったから、今度はお弁当用に作ることも計画中。
食費が少しでも浮くやろうか。