That's me,too.

京都出身、狛江在住の社会人14年目。

勉強について考える。

最近の購入本の記録。

尖沙咀の日本書店に足を運んだところ、この本を発見。

夜寝る前に軽ーく読むのにちょうどいい。

 

香港と中国は違うけれど、仕事の参考に。

リビングのテーブルに置いて、食後の一服時にパラパラめくったり。

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

大学受験の勉強で使ってた「システム英単語」シリーズ。

こっちに来てから、英語のボキャブラリー不足を痛いほど感じ中。

妻に日本で購入して送ってもらい、1日数ページずつでも復讐…しようと心がけている。

 

 語学。

とにかく、英語が聞けない・言えない・読めもしないという酷い有様。

これはまずいと、毎週火曜日に英会話学校に通学している。

 

ところで、今年2月までは毎週1回のドイツ語講座を社内で受講していた。

その結果、頭の中でドイツ語と英語がミックスされて、どちらも無茶苦茶。

 

今日もフットボールと書こうとして、気が付けば「futball」なんて謎の単語が。

 

広東語も簡単な日常会話ぐらい、話せるようになりたいのにな。

 

昔取ったなんとか。

今日は、香港の現地版サイトに新商品を追加掲載しようと更新作業を行う。

ところが!何やら消してはいけない部分まで消去してしまったようで、サイト内のデザインが崩れる。

 

でも、学生時代にサークルのホームページを作ったことがあったし、HTMLだって分かるぞ!と意気込んで修正に取り組む。

まさかあの経験がこんな場面で生かされるなんてなーと、少し感慨深く感じたのも束の間

・・・かなり苦戦。

 

やっぱり10年もやってないこと、仕事で完璧に生かそうとするのも無理がある。

効率良く仕事をするためにも、違う方法を考えなあかんかな。