That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

香港の鉄道。

地下鉄の駅に貼ってある、路線図。

f:id:imitation6:20130707152703j:plain

 

その中のこのゴニョゴニョした部分は一体何なんだと、前から気になったので行ってみた。

f:id:imitation6:20130707152722j:plain

 

 この正体は、Light Railという路面電車のような鉄道。

1両か2両編成の電車が、道路脇の専用軌道を走っている。

なんとなく昔の京阪京津線を思い出して、少し懐かしい感じがする。

f:id:imitation6:20130707165926j:plain

f:id:imitation6:20130707155717j:plain

 

  • 見た目に反して、結構なスピードで走る。
  • 駅間は短め。
  • 本数も路線数も多い。

 

何というか、一般の鉄道・路面電車・バスの良いとこ取りのような不思議な鉄道。

乗り心地は正直あまり良くないけど、至る所に分岐点(しかも急カーブの)があって、遊園地の乗り物のような楽しさも。

 

時間あったら、全線を乗りつぶしにまた行こう。

f:id:imitation6:20130707173836j:plain

f:id:imitation6:20130707173918j:plain