That's me,too.

京都出身、狛江在住の社会人14年目。

なにを駄々こねているのか。

また犬飼会長が、秋春制にしようと言っているようで。
犬飼会長、Jリーグ秋春制を再提案=11年導入目指し検討継続(時事通信) - Yahoo!ニュース 犬飼会長、Jリーグ秋春制を再提案=11年導入目指し検討継続(時事通信) - Yahoo!ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加


秋春制は、基本的に反対。
個人的な一番大きな反対要因は、「寒さ」。
雪国の問題とかは、実際の経験として実感がないからここでは省く。


年間20試合くらいサッカーを観に行っている自分でさえ、寒い日には観戦に行くのに身構えてしまう。
ライト層なら、観戦に行くのをやめてしまうかもしれない。
夏休みのかき入れ時も、秋春だとどうなる?
Jリーグが始まってまだ20年も経っていない。季節なんかに関係なくJリーグを観戦に行く観客層は、まだそんな広がっていないだろう。


とにかく、観客数の減少によって経営が悪化するクラブが現状よりも増える心配をしている。
ただでさえ脆弱な経営基盤のクラブが多いのに・・・
そんなクラブの営業さんは、1枚のシーズンパスを売るのにどれだけ苦労していると思ってるんだろう。


ただ最終的には、もっとサッカー文化が日本に根付いたなら、移行すれば良いと考えている。
まだ根付いていないと感じているから反対だ。
かなりの時期尚早だって、犬飼会長!