That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

2019-08-04 房総半島乗りつぶし

2019-08-04 乗りつぶし 

駅名
成城学園前  - 0510
(新宿) 0525 0532
(御茶ノ水) 0546 0549
(千葉) 0640 0644
(木更津) 0721 0724
上総亀山 0832 0848
木更津 0952 1029
浜金谷 1105 1312
館山 1336 1400
安房鴨川 1444 1453
(蘇我) 1640 1646
(大網) 1704 1717
成東 1734 1813
佐倉 1841 1853
(成田) 1906 1915
(我孫子) 2002 2005
成城学園前 2132  -

 

この日は主に房総半島を乗りつぶすことが目的。

成城学園前から始発の急行に乗り込む。

新宿、御茶ノ水と乗り換え、その後は千葉まで熟睡。

 

千葉で4分の乗り換えの間に、駅ナカのコンビニで朝食のパンとおにぎりを調達。

 

木更津に到着すると、ここで今日の楽しみの1つである久留里線へ。

夏休みだけども、地元の高校生の乗車が多い。

高校生たちはあらかた久留里で降りて行った。

 

そして終着の上総亀山へ到着。

折り返しまでの10数分、駅の周辺を散策してみる。

静かな田舎町という印象。

 

久留里線で木更津まで引き返す。

 

今度は木更津駅で30分程度の乗り換え時間があったので、駅を出て周囲を散歩することにした。

そこで思い出したのは、木更津と言えば證誠寺

♪しょう、しょう、しょうじょうじ~の證誠寺に行こうと決める。

早速駅の観光案内版を見てみると、幸い駅からも歩いて行けそう。

 

木更津駅から歩いて10分程度、證誠寺に到着。

 

f:id:imitation6:20190804100716j:plain

 

意外なほどに人は少なく、むしろ観光客は私だけしかいなかった。

お寺もこじんまりとした感じで、ゆっくりと見学できた。

 

さて、今度は木更津から内房線に乗って浜金谷へ。

次の目的は鋸山観光。

 

駅を降りて10分程度でロープウェー乗り場へ。

ロープウェーに乗るなんて何年ぶりやろ。

 

鋸山の案内を見ていると、地獄のぞきとかを見学しようと思うと結構がっつり山道を歩かなければいけない様子。

そもそも朝からアンパンとおにぎりしか食べてないので、やや空腹。

そこで山頂駅の売店で団子を食べて腹ごしらえ。

 

さらに山頂駅の展望台からの眺めは、抜群にきれいだった。

うっすらと富士山まで見ることができた。

 

さて、ここからいよいよ本格的に鋸山の観光へ。山頂駅から少し歩いて、日本寺の拝観料を支払う。

 

まず、「百尺観音」の大きさにびっくりする。

 

続いて、地獄のぞきへ。

 

傍から見るとめちゃくちゃ怖かったけど、実際にその場に立つと手すりもあるし案外怖くなかった。それでも高所恐怖症とかの人やと無理そうな高さ。

 

せっかくなので、大仏も見学していくことにする。

地獄のぞきから案内の看板にしたがって、延々と山道を下っていく・・・。

 

そして現れたのが、この大仏様!!

でかい!!

想像以上の大きさにびっくり。これは見に来て良かった。

 

…と思ったのもつかの間。

ここからロープウェーの駅まで、今度は山道を延々と登らねばいけない。

確かにここに来るまで山道を下りっぱなしだった…。

 

電車の時間もあるし、のんびりしてたら乗り遅れてしまいそう。

もしそうなると、その後の予定に影響が出てしまう。

必死に山道を進み、無事にロープウェーの駅へ到着。

山頂駅の食堂でうどんでも食べようかなと思ってたけど、残念ながらその時間はなさそう。 

 

思ったより早く下山することができたので、浜金谷の駅まで行きとは違う道で帰ってみる。

すると、お肉屋さんを発見。店先でコロッケなどを売っているので、ついつい購入。

 

この道、他にもカフェっぽいお店があったりして楽しかった。

駅にあったロープウェー乗り場までの道の案内板は大通りを歩くルートやったけど、絶対こっちを薦めた方がいいのに。

住宅街やからあんまり騒がしくなるといけないのかなぁ。

 

13:12発の列車に乗って、館山へ向かう。

20分程度の乗り換え時間があったので、ここでも駅周辺を散歩。

 

駅前にちょっとレトロなパン屋さん「館山 中村屋」があったので、入ってみる。

千葉県っぽいものも食べたいなと思っていたところに、うってつけな「ピーナッツクリーム」のパンを見つけたので買ってみた。

電車の中でかじるけど、あっさりしていながらもしっかりピーナッツの風味がして美味しい。

 

列車は安房鴨川へ到着。ここでも10分程で駅の周囲を慌ただしく散歩。

さて、ここから蘇我駅までの2時間弱はひたすら同じ列車に乗りっぱなしになる。

初めは車窓を眺めてたけど、気づいたら寝ていた。

 

列車は知らぬ間に、蘇我駅へ到着。

ここから大網駅までは今来た路線を引き返す。

この無駄な乗車も、乗りつぶしのため。

 

大網駅から東金線乗りつぶし成東駅へ。

ここで乗り換えに失敗。

列車を1本乗り損ねてしまう。

 

仕方ないから、改札を出て成東の街をふらふらと散歩。

夕方の街はどこかのんびりしてて、散歩してて気持ちがいい。

乗り換え失敗して良かったなーと思う。

 

18:13発の列車で佐倉駅へ。

佐倉駅も散歩したけど、駅の周囲をぐるりと歩いてみただけ。

 

佐倉から成田駅へ。

もうこの辺りになると日も暮れてきていて、成田線我孫子支線に乗るころにはすっかり窓の外は真っ暗に。

外を見てもつまらないので、ウトウトしながら列車に乗る。

 

我孫子駅へ到着して、今日の旅の目的は全て終了。

我孫子始発、成城学園前行きの列車がちょうど出るので、さらに90分程かけて延々と帰宅。