That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人15年目。2児の父。

令和初日。

記念きっぷを買いに。

令和初日は朝5時半前に起床。

早朝から改元記念きっぷを買いに行こうと思っていたから、ちょっと寝坊。

シャワー浴びて、急いで出かける。

 

行先は小田急新宿駅

二重橋前まで行って東京メトロの記念きっぷを買おうかとも思ったけど、Twitter見てたら結構列がもう長くなってるみたいだったのと、帰りの時間も遅くなりそうだから小田急のきっぷを買うことに決める。

その前に最寄り駅のコンビニで、朝刊も記念に忘れず購入。

 

いざ新宿駅に到着したのは、きっぷ販売開始時刻の6:30。

予定より15分早く販売を開始したらしく、すでに列が動き始めてる。

そそくさと列に並ぶ。その時点で多分200人くらいの人が行列。

テレビカメラも来ていた。

f:id:imitation6:20190501063002j:plain

 

結局行列に30分ほど並び、きっぷを購入。

 

Twitterで様子を見てると、二重橋前にも行きたくなる。

でもこれから並びに行ったら、確実に家に帰るのは10時を過ぎるだろうと予想。

そうすると、また嫁に怒られるだろうなと素直に帰った。

 

午前中は公園へ。

午後から天気が崩れる予想。

それならと、天気のいいうちに子どもを公園へ連れていく。

たまたま幼稚園で同じクラスの女の子も遊びに来ていて、母親同士が世間話に興じているあいだ、自然と息子とお友達が遊んでいるのを見守る役に。

その女の子のボールの蹴り方がすごくきれいで、その蹴り方を息子にも教えようとするが、「いいの!」と拒否されてしまう。

 

1時間半ほど遊んで、天気も曇ってきた。

喜多見の駅前にできた中華料理屋で昼食を買って帰宅。

私は天津飯

 

午後から

午後からはずっと家で過ごす。

天皇陛下の即位関連の儀式もテレビで観たかったけど、子どもにテレビを占拠されてたので家計の計算などをして過ごす。

夕方、風呂に入るころに娘が便秘で苦しんでいたので、ドラッグストアまで私が浣腸を買いに行く。結局、入浴中にお風呂の中でやっと出た。

その騒動の影響で夕食を取るのもすっかり遅くなり、20時を回ってから嫁とチーズカレーを食べる。

 

令和初日も、特別なことはせずいつも通り過ごした。