That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人17年目。2児の父。

帰省。

母方祖父の1周忌ということで帰省。

 

往路は妻と子どもを連れて、羽田から伊丹へ飛行機で。

子どもは生後4か月ということで機内でぐずらないか心配したけど、すやすや寝てた。

 

伊丹から桃山台の妻の実家へ。

子どもが寝ている間に、妻と甥っ子と公園で鬼ごっこなどして遊ぶ。

夜はそのまま妻実家で宿泊。

 

21日、今日。

高槻の伯父宅での法事へ。高槻の伯父宅へ行くのは、15年振りくらい?

 

法事が始まる直前、親戚一同がじっと座って待っていると、子どもが声を上げて笑いだす。

普段はあやしたりすると笑うことはあるけど、何もしてないのに声を上げてまで笑うなんて。

きっと、じいちゃんやばあちゃんが初めて会うひ孫に会いに来てあやしてくれてたんだろうと思う。

 

法事後の食事は、親戚でわいわいと。

いとこの娘さん2人を見て、娘がいるのもいいなと感じる。

 

2時すぎに伯父宅を出る。

東京へ帰るのに、京都駅を15時半すぎに出発する新幹線に乗る予定。

妻と子どもは2週間ほど妻実家に滞在するから、別れる前に阪急の富田駅の近くで少しお茶する。

 

2週間後に会うときには、子どもはどれだけ大きくなってるかな。