That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

20年に寄せて。

色んなメディアで報道されているように、今日5月15日はJリーグ20周年。

 

20年前の開幕の瞬間をテレビで見ていたのは覚えてる。

けど、当時は単に野次馬的に見ていただけ。

まさかこんなにサッカーが好きになるなんて思わなかったなー。

 

Jリーグを気にし始めたのは、1998年。

20年のJリーグの歴史の内、15年は結構詳細に知っている。

 

その中で一番印象に残っているのは何かなーと考えたけど、やっぱりこれだった。


(坂本紘司)Jクロニクルベスト:2009ベストゴール - YouTube

 

2009年、ヴァンフォーレ甲府×湘南ベルマーレでの1シーン。

 

・・・地上波での全国放送も何もない、2部リーグの試合。

舞台は、東京でも大阪でも無い甲府。日本の地方都市。

それでも昇格争いの天王山の一戦は、チケット完売の超満員。

そして、ゴールの瞬間の物凄い悲鳴と歓声。

 

Jリーグが20年間で育んできたものが、このシーンに凝縮されてるんじゃないかな。

 

f:id:imitation6:20091121190300j:plain