That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人17年目。2児の父。

こうぶつ。

先日、会社で好きな食べ物の話題に。
自分は何かなーと思案する。
すると思い当たったのが、「ぜいたく煮」。
別名はたくあん煮。
初めて食べた時の記憶が、まだ鮮明に出てくるくらい。
まだ小さい頃に、北野の公設市場へ母親の買い物に付いて行った。
市場内のお惣菜屋で「何か食べたいのあるか?」と訊かれて、選んだのがぜいたく煮。
食べたことも見たこともなかったのに、なんでぜいたく煮を選んだのかは、未だに謎。
家に帰って食べてみたら、一気に気に入り、それ以来我が家に常備されることが増えたという。

そんなことを思い出し、「そういや一人暮らししてから食べてないなー」と気が付く。
買い物に行く、スーパーの惣菜コーナーでも見ないな。
そこで調べてみたら、京都や北陸地方で食べられる郷土料理ということを知る。
どうりで最近見かけないはずやわ。
こんなことを書いてたら、無性にぜいたく煮が食べたくなってきた。
実家から宅急便で送ってもらおかな・・・。