That's me,too.

京都出身、狛江在住の社会人14年目。

自分を鍛える。

語学で。

独検合格4週間 4級

独検合格4週間 4級


会社で課題になっている独検の取得。
ちょうど明日からラジオは開講。
ちなみにNHKラジオでドイツ語を勉強し始めるのは、これで多分5回目くらい・・・。
今度こそ。

ビジネス書で。

社会人になって、早いもので4月からもう6年目。
ビジネス書も今まで色々と読んでみたけれど、どうも著者の独りよがりというか、「これはこの人だから成功したのでは?」という内容のものが多く、読む意味が見出せないし、嫌いになっていた。
(だから最近はもっぱら小説ばかり読んでいた)
でも今日立ち寄った日本橋の丸善のビジネス書コーナーで色々な本を眺め、考える。
読む価値が無いと思っても、それは一つの意見として触れることが大事だ。
そして、その中の1割でも自分の琴線に触れられれば良いし、それを自分のものにしないと、どこから成長の糧を手に入れるんだ?と。
だから、今後はしばらくビジネス書を読み続ける決心ができた。
値段が高かったりするのは難点やけど。

体力面を。

東京マラソンから1ヶ月。
せっかくマラソンシューズも買ったのだからと、近所をランニングへ。
いつもは約6.5kmのコースを40分で走ってた。
でも42km
を走ったのだから、それくらいの距離はもっと速いタイムで走れて然るべきと考え、ペースをいつもより上げて走る。
すると、それでも全然しんどくない自分に気が付く。
溝の口から梶が谷の上り坂も、同じスピードのまま走れる。
結局32分でゴール。
地味に、体力が強化されてたんやろうか。
このスピードで走れるスタミナを、ずっと維持できるようにがんばろう。

料理を。

晩飯も自分で作る。
クックドゥー的なものを使うけど、まあ気にしない。
キャベツとザク切りにし、豚バラもザク切りに。
それを鍋に放り込み、蒸気で茹でてキャベツを柔らかくする。
仕上げにクックドゥー的なもので味付けをすると、出来上がり。
安いし、早いし、大量にできて、お腹も膨れる。
半分は明日のおかずに。
ランニングの後ということで、たんぱく質の補給に納豆も。
ただ、クックドゥー的なものに頼らなくても良い料理の腕は身に付けたいと思う。