That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

かなり、らしくない。

上野の東京国立博物館へ。

本当はルーヴル美術館展を目当てに、上野に足を運んだ。
でも「30分待ち」の表示を見て早々に諦め、花見客で賑う上野公園内をぶらぶら。
すると、東京国立博物館黒田清輝の絵が陳列されていることを知る。
昔美術の教科書に載ってたなーと思い、せっかく上野まで来たのだからとこれを観賞していくことに。

こちらは、客数もまばらで落ち着いて観賞できた。
観賞できたと言っても、黒田清輝の予備知識は、その教科書に載っていた「読書」だけ。
そんな状態で観賞していても、何が素晴らしいのかは分かり難い。
絵が得意な訳でもないのに。
それでも、きっと眺めることが審美眼を磨くことにもつながるだろうと。
結局、小一時間ばかり眺め続ける。

会社で先輩に勧められたこともあるから、これからも定期的に美術館には足を運びたい。
絵画、彫刻、陶芸、なんでも良い。
でもこれからは、もう少し予習をしていくべきだな・・・
そしたら、もうちょい楽しめそう。