That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

土合での出来事。

土合・・・それは上越線の下り線のホームだけトンネルの中にあるという、知っている人には有名な駅。
猿ヶ京温泉で事故りかけた後、車で向かったのはその土合。
もちろん運転手は交代。
水上からしばらく走ると、意外と普通な駅舎の土合駅が姿を現す。
待合室も意外と広く、谷川岳への登山基地となっている(なっていた?)ようだ。
噂の地下ホームへ向かってみる。
改札を入り、下りホームと書かれた矢印を頼りに進んで行くと、突然地下どこまでも続いていそうな、真っ暗で長い階段が!


いろんな駅を見てきて、ちょっとやそっとじゃ驚かない自信あったけど、これはかなりの衝撃。
その長い階段をずんずん下る。
地下のホームに到着。
ホームはそんなに衝撃無し。
地上へ戻る。
普通に戻るのは面白くないと、社会人の男5人が486段ある階段でグリコ開始。
ゴールはとりあえず100段目。
じゃんけんで負け続け、一人圧倒的に取り残される。
それでも終盤追い上げ、逆転勝ち1歩手前まで肉薄。
しかし、最後は無残にも負け。
グリコ終了後は普通に階段を上がる・・・上がっていたけど、誰とも無く腿上げを始める。
だんだんテンポを上げる。
徐々に本気のスピードへ。
最後は競争。
しんどい。
こんな感じで土合を味わい尽くす。
今回は車で来訪だったけど、次はちゃんと電車で降り立ちたい。