That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人17年目。2児の父。

どうやら、まだ体内に鉄分が残されていたようだ。

今日は東京メトロ副都心線の開通日。
会社の最寄駅の明治神宮前駅も、副都心線が通って少し便利に。
そんな副都心線の明治神宮前駅に一番乗りしたくって、今朝は3時半起床。
4時半神宮前に原付で到着。
「やべー、始発まであと30分だし、もう誰か並んでるかも」と心配になりながらも新設の地下鉄入り口に向かってみると、閑散としている。
少し拍子抜け。
まだシャッターが降りたままの入り口の前でぼーっとしていると、突然シャッターが上がりだす。
眼の前には、地下鉄の駅へと続く階段が。
ゆっくり、まだ無人のままの新しい駅に足を踏み入れる。
これから何万人もの人が利用するだろうこの駅に、初めて入った利用客が自分というちょっとマニアックな快感・・・
券売機で忘れずに切符を購入。
刻印「0001」をしっかり手に入れる。
それから改札を通り、副都心線のホームへ。
副都心線のホームは、まだ色んな工事のにおいとかが残っていたけれど、清潔感溢れる印象。
千代田線のホームの雰囲気とは全然違う。ベンチも透明の素材を使用しているし、ライトもちょっと違う?
単に新しいから清潔感を感じるという可能性も。
ベンチに座っていると、渋谷発の始発電車が到着。
最後尾の車輌に乗り込んだら、通勤ラッシュ時並みの混雑。
しかも男ばかりの・・・少し辟易。
その後、明治神宮前まで戻り原付でまた我が家へ。
数時間後にはまた明治神宮前まで普通に出勤。
それにしても眠い。