That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

騒動について。

5/17の浦和×ガンバ戦後の騒動について。
インターネット上でも明らかになる情報が増える一方、デマも増えているような気がするから全貌は完全には解らない。
だから事態の大枠だけを理解したつもりで感想を。
まず一報を初めて耳にしたときは「またサッカーに悪印象を持つ人が増えるんじゃないかな」って事を考えた。
先日も日本代表候補選手が逮捕されるって報道があったばかり。
Jリーグ人気は安定してきたと観客動員数等から言えると思うけど、始まって15年しか経っていない。
これくらいの歴史、簡単に土台が崩れる可能性だってある。
だからJリーグ、ひいてはサッカー関連の負のニュースが流れる度に憂鬱な気分になる。
だってJリーグの人気が落ちて嫌な気分を味わうのはごめんだから。
観客が少なく盛り上がりに欠けるスタジアム、メディア露出が減って情報が入りにくい・・・色々考えられる。
現在も掲示を継続中かは分からないけど、「世界で一番幸せなスタジアムを作ろう」ってポスターがスタジアムには貼ってあった。
女性も子どもも安心して楽しめるJリーグのスタジアムっていいなって少し誇りを持っていた。
海外では危険な場合もあるってことを(ほんとかどうかは別として)聞いたこともあるから。
この騒動をきっかけに、Jリーグから足を遠ざける人がいるとしたら残念。
もっと悲しいことも。
レッズとガンバの両サポーターに自らの行いを正当化(むしろ対象を貶めているだけ)する考えを持つ人がいること。
好きなチームを愛するが故っていう気持ちは分からなくもないけど、そんなの自分の愛するチームを余計にイメージダウンさせているだけ。

頼むから日本のサッカー界に悪影響だけは与えないでもらいたい。
Jリーグ側としても、真剣にこの問題を解決して欲しい。
悪い前例は残しちゃいけない。
対応に注目するかな。