That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

ペルセ群の観測。

3時過ぎに起床。
眠い目でぼんやりしながら窓の外を見ると、星が見えている。
いそいそと長袖・靴下もはいてベランダへ。
ベランダからは西の空が見える。
新月+快晴+お盆で光害少ないこともあって、結構な星が見えている。
それなのにペガススあたりを見続けていても、見えたの2つくらい。
今年はハズレか?と思ってネットを見てみると、他の地域ではぼちぼち見えている様子。
それならばと、もっと空が開けている家の近所のガレージへ移動する。
ガレージから東の空を見ていると、もうオリオンが見える季節なんだなって事に気付かされる。
カシオペヤも見えるし、スバルも見えている。
高校時代には、毎年柊野で一晩中観測やったなーなんてことを考えて、当時のことを思い出しながら見てたけど、肝心の流星は短いの1つと長いの1つ見えただけ。
上を向き続けて首も痛くなってきたからここらで退散。
1時間弱で数個しか見ることできなかったけど、流星は見飽きることないな。
今までに何十個、何百個と見たかもしれないけどいちいち感動。
次の流星群はしし群かな?ふたご座群の方が期待できるか。
今日一日、気分良く過ごせそう。