That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

極端に節約。

金策に頭を悩ませてるから、今週末京都に帰る時の足はムーンライトながらに決定。
武蔵溝ノ口でみどりの窓口に並ぶ。
意外に行列が出来てた。
その列に並んでいると、混雑緩和のためか駅の係員が来て、自動指定券発券機に案内をしてた。
「どうせあれで取れるのは新幹線とか在来線特急だけやろ」と考えてたら、ムーンライトながらも自動券売機で予約できるらしい。
へー、知らんかった。
その係員のお兄さんと一緒に自動券売機へ。
正直ムーンライトながらやし、しかも乗車2日前やし、繁忙期やしで指定席を押さえるのは諦めてた。
指定が取れなかったら、また小田原から通路に座って乗ればいいやーって。
ちょうど臨時ムーンライトながら91号の運転日だったから、とりあえずそっちを第1希望にして、お兄さんに券売機のパネルを操作してもらった。
すると画面には「×」の表示が。
「じゃあ定期運転の方を見てみますね」ともう一度パネルを慣れた手つきで操作するお兄さん。まずは東京〜名古屋で検索。やっぱり結果は「×」
「まだ小田原までがありますから!」と再びパネルをたたき始めるお兄さん。すると僅かな残席を示す「△」の印が!思わず2人して「あっ!」と声を上げる。
思いがけない指定席券を手にして、2人で笑顔で声を掛け合う。これで週末はゆっくり座って京都に帰れそうだ、お兄さんありがとう
・・・大垣から先は18きっぷ組が大変だろうけど。