That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

2006-02-23から1日間の記事一覧

動揺。

その話をされたときには、ほんとにえっ?って感じだった。基本的に1年目販売で採用されると、そのまま店舗で経験を積んで、サブ店長を経験して、早い人は店長を任せられるというパターンが多いと聞いていた。一部最初は販売でも、本人の希望で別の仕事にな…

予想すらしてない。

昼食から戻り、いつも通りいらっしゃいませーとやっていると、営業部の人が売場へやって来る。そして店長に「話があるそうだからちょっと喫茶店行くぞ」と言われる。まさか4月からの配属が決まったのか・・・?とどきどきしながら話を聞きに行く。この時の…

往路は電車で。

表参道から渋谷まで、歩いて店へ帰る。意外と近かった。15分くらい。売場で店長に報告し、それからやっとお昼ご飯に出ることができ、また売場へ戻る。

しょんぼりと。

お詫びに伺う。お客様の会社は、うちの東京支社の直ぐ近くだった。何度も何度もお客様に頭を下げる。怒鳴ったりする感じではないけれど、明らかに怒っているお客様。でも最後には、なんとか許してもらえたのかもしれない。「まあ、がんばりなさいよ」って言…

未熟者。

電話の内容は、昨日うちで買ったケーキに毛髪が付着していたらしい。「クレームの電話だ」と思うと緊張して、「少々お待ちください」と店長にどうしたらいいのか助言を請う。とりあえずお詫びに伺うしかないとのことで、受話器の向こうのお客様に説明をする…

第一波。

午前中はあまり売場に立つことも無く、バックヤードで帳簿をつけたり、商品の入荷状況を調べたり。12時半、店長が出勤してくる。何点か連絡事項を話していると、電話機が鳴り出す。「もしもし、私○○と申しますが・・・」

前触れ?

8時出勤なのに、起きたら7時10分。接客業は身だしなみが命だから、シャワーは欠かせない。家を出たのは25分。渋谷駅に着いたのは55分。ロッカーで着替えて売場へ到着がたぶん8時ちょうど。 波乱の日の幕開け。